ワークショップ報告『赤ちゃんとママ♪一緒に楽しもう』

3月20日(祝)

タクトエイトグループスタジオで『赤ちゃんとママ♪一緒に楽しもう』が開催されました。

1才未満の赤ちゃんとママが参加して、ベビーマッサージ、理学療法士によるママの姿勢のチェックと改善のための運動指導、ピラティス、ヨガ・・・と盛り沢山の内容の2時間でした。

 

ベビーマッサージは初めて、という方が殆どで、始めは緊張の表情でしたが、どんどん手つきも柔らかく、赤ちゃんと上手にコミュニケーションがとれるようになっていきました。

産後の身体は大きな変化とともに、抱っこや授乳のために今までしたことのない姿勢を強いられ、3キロから8キロもの体重を支え、痛みや違和感が現れてきます。

参加された方が個別に理学療法士の姿勢評価を受け、今後の体の使い方、有効なエクササイズを実践しました。

 

終盤に産後ヨガ。

マッサージの刺激で心地よく疲労し、お腹も満たされて、スヤスヤ眠る赤ちゃんも。

ママ全員がゆったりリラックスの時間を持つことができて、ママ孝行でしたね。

 

これからずぅっと女性の身体と心をメンテナンスしながら、可愛いこどもと笑顔の時間を過ごして下さい〜。